ブログトップ

いのちの休息 

accicocci.exblog.jp

「いのちの休息」TV取材

「いのちの休息」がCNSテレビに報道されました

[PR]
# by accicocci | 2009-10-13 14:04

「いのちの休息」 アルバム  1

イベント3日前
a0135891_655789.jpg

ダンサーLATAが30日に来島、会場「えんや」での作品作り。技術的なこともアーティストとひとつひとつ話し合いながら作り上げて行く作業は私がずーーっと日本でやりたかったことのひとつ。アーティストとして作業するときにいちばん楽しくも大変でもある部分「技術者とアーティストの橋渡し作業」。アーティストがどういうふうにしたいのかというイメージを聞いて、現実的に(機材とかの可能性を使って)どうすればいいのかを決めて行くということ。LATAもこの時間の中でいろんな発見をしていたようです。
a0135891_745076.jpg

さて、かなり前に佐渡テレビスタジオにて収録していた「いのちの休息」の宣伝用放送がようやく3日前にして放映されました。いよいよ幕開け間近
撮影さっちー
[PR]
# by accicocci | 2009-10-11 07:08 | いのちの休息アルバム

「いのちの休息」アルバム2

イベント初日
心配していたお天気でしたが、10:00を過ぎると朝の雨模様からは想像もつかないような快晴のお天気となりました。みんながこっそり「雲よけ」してくれたようです。みんな何気に魔術師の才能もある?
a0135891_7162478.jpg

今回の会場「えんや」の入口もイベント経験者あさぎちゃんにそれらしく演出してもらい受付を設置
それっぽくなった「えんや」イベント会場入口

モーニングヨガでイベントの幕開けです
講師:高野あさぎ(佐渡)
アロハレインボー
a0135891_7201926.jpg

a0135891_720338.jpg


ラフターヨガ(笑いヨガ)
講師;スジャータ(新潟)
CNSテレビの取材も入りました。すでに放映されたようです。。。。
a0135891_7242575.jpg

夜のパフォーマンスの練習のために来ていた佐渡百人一首かるた協会の斎藤進さんも最後の方に「参加してもいいの?これ」といって参加。見ている方もなんだかほんとに訳もなく笑いたくなるラフターヨガ
インド人はなんでもヨガにしてしまうんですね。おそるべしインド人。
a0135891_7244021.jpg

a0135891_7265691.jpg

クラスが終わってインタビューを受ける奈々さん。今回のイベントの「ボランティアスタッフ」として新潟からわざわざ船にのって来てくれました。ありがたや〜〜〜。奈々さんありがとう!
クラスが終わって休憩中のSujataさん(右)とKabirさん(左)
a0135891_7452691.jpg


フェルデンクライス
講師:やぎえいこ(新潟)
からだレッスンmove主催
a0135891_7341116.jpg

a0135891_7342838.jpg

佐渡地元からの参加者がいちばん多かったクラスです。みなさん、普段から身体の追求をしている方々。クラスは3時間近くで長かったのですがみなさん真剣にやっていました。佐渡で続けられないのが残念です。
[PR]
# by accicocci | 2009-10-11 07:05 | いのちの休息アルバム

いのちの休息 アルバム 3

ダンスパフォーマンスナイト
本番前に会場の「えんや」前で
みんな本番前とは思えない程くつろいでる!!いいかんじです
a0135891_7484197.jpg

普段の「えんや」から表情を変え素敵なパフォーマンススペースに早変わり、ほとんど即興でアレンジを加えながら(とても助かりました)パフォーマンスの司会を佐渡のシンガーでもある石倉なるみさんにお願いしました。「中秋の名月の夜」ということもあり、あさぎちゃんがすすきを素敵に飾ってくれ演出効果が盛上がります
a0135891_7534553.jpg


創作日本舞踊「夕と闇のまにまに」
出演:桜井陽子/斎藤進/赤塚はるみ
a0135891_7554964.jpg

a0135891_758214.jpg

a0135891_7582881.jpg


コンテンポラリーダンス「Bohemian View」
演出、振付け、出演/LATA
LATAブログ「ラッターター☆」より
a0135891_7595115.jpg

a0135891_80649.jpg

a0135891_802364.jpg


コンテンポラリーダンス&ライブミュージック
ダンス:JOU
odorujou
音楽:松本充明
松本充明
a0135891_815045.jpg

a0135891_14332365.jpg

a0135891_822278.jpg

a0135891_823839.jpg


写真がアップできないのですが、JOUさんの「浅草ダンスビデオ」も大好評で楽しんで頂けたようです。JOUさんが佐渡を舞台にした「佐渡ダンスビデオ」を制作するかもです。「やるならば是非参加したい!」「一緒に制作したい!!」という声もすでに届き始めています。現実にしたいものです。
a0135891_833080.jpg

当日は小さな子供さんもお客さんとしてダンスを見てくれていたのがとても嬉しかったのです。小さい時に見たものってすごく大切だと思うから。
[PR]
# by accicocci | 2009-10-11 06:46 | いのちの休息アルバム

いのちの休息 アルバム4

「いのちの休息」2日目 快晴!
a0135891_818579.jpg

今回ゲストとスタッフの為においしいご飯を作ってくれたさっちー&あさぎちゃん
この私、イベント期間中はこの2人の作るごはんを頂いている時間が「いのちの休息」となりました
感謝

前日の余韻の残る中「いのちの休息」2日目のスタートです
リフレクソロジーレクチャー
講師:小池 幸夫(佐渡)
サロンラクール代表
a0135891_8272195.jpg

a0135891_827471.jpg


タントラメディテーションは撮影禁止でした

即興道場
講師:JOU(東京)
JOU日記より即興道場in 佐渡
a0135891_839118.jpg

今回のボランティアスタッフをやってくれた不思議な縁を感じる「まあさん」。みかんの木に怒られた話の続きがどうも気になります。初体験の「即興道場」ではまあさんなりの気づきがあったようです。
a0135891_8391667.jpg

a0135891_8393523.jpg

そこにあるもので何ができるのかを試される「即興道場」
その人の人生が現れるよう
若者に是非たくさん経験してもらいたいかんじがするとのコメントもいただきました。


ハートメディテーション
講師:スジャータ(新潟)
a0135891_840439.jpg

a0135891_841158.jpg

みんなトロトロになって「いのちの休息」幕を閉じました
a0135891_7521034.jpg

[PR]
# by accicocci | 2009-10-11 05:41 | いのちの休息アルバム